フリーランス翻訳者の所感雑感


by efu18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

一段落

金曜の夜に「週末~♪」と浮かれていたのも束の間。
その週末の仕事が
???
の連続。
「これ、できません」と返せたらどんなにいいだろう
と思いながら、どうにか完遂。

日本人の書く日本語でも
「主語と述語が合ってないようですが?」
というのは、ちょいちょい見ますが
それが英語だと、内容如何では本当に意味不明。
単語をヒントにその周辺情報を調べ、
それでも確信を得るものに出会えなければ
まさに連想ゲームの世界へ。

ぜんぜん思い違いをしている可能性もあり
「これ、さっさと手放したいけど
納品したくないなぁ・・・」という案件でした。

これが終わり、これから月末までは安定・安泰の予定。

予定が、予定どおりに進みますように♪









[PR]
# by efu18 | 2017-10-17 11:20 | Job | Comments(2)

日本酒 ばんざい

また週末ですね。
フリーランスでもやっぱり嬉しい金曜の夜です。
今週もがんばった。

ということで、ちょっとほろ酔いです。

暑い夏場は もっぱら ほぼほぼ ビールですが
秋冬になると
日本酒がじわじわきます。

本日の一杯は
「姿 艶すがた 純米吟醸原酒」

辛口のキリッとした風味。美味。

8月末からの ひやおろし の時期にあわせて
この2か月で何本か日本酒を飲みましたが
これは来年も買いに決定。

ちなみに 最近飲んでもう1つ気に入ったのが
ひやおろしではないですが
「小鼓 純米大吟醸無濾過生原酒 鼓傳」
これも辛口で風味豊かで、来年また買うことに決定。

日本酒って本当にいろいろな種類があって
季節ごとに
初しぼり、しぼりたて、ひやおろし など
いろいろと出てくるのも楽しい。

そして
「○○な感じのお酒が好きです」
というと、好みにぴったりの銘柄を勧めてくださるお店の方。
本当にすばらしい。いつも感服、感謝。

日本人でよかった
と思う
和食と日本酒の夜





[PR]
# by efu18 | 2017-10-13 22:09 | Daily Life | Comments(0)

スケジュール整理

一度に2つのことをするのが
難しい性格。

なのだが

次の火曜日から金曜日の間に
納品する案件が5件

納期が早い順をにやればよさそうなものだけど
一晩置いて見直すということもしたいと思うと
どういうふうに進めるのが最善か
混乱してきた。



[PR]
# by efu18 | 2017-10-08 10:16 | Job | Comments(0)

偉大な英国作家と言えば

カズオ・イシグロ ノーベル文学賞受賞で
取材していたメディアが
「日本以外にも地元のメディアも多数います」
というのを聞き
「そりゃ、そうでしょ、英国人作家なんだから」
と ちょっと笑いながら
ふいに考えたこと。

偉大な英国人作家といえば
まず思いつくのは シェークスピア ってことになるかなぁ。

次に ディケンズ。
当時の社会についてシニカルながらも内面にまでは深く切り込まない
さらっと進んでいくような語り口。

で、祖のようなチョーサーも入るよね、きっと。

して、個人的には
フォースターやモームが好きだなぁ。
単純なハッピーエンドではない
考えさせられるような作風で、くどくない。
イギリスっぽい。

オースティンも好きだ。

あ、アガサ・クリスティやドイルもいる。

オスカー・ワイルドもいい。



しかし、最近 本を読んでいない。
積読本はたまっているのに・・・。

読む時間をつくらなければ。








[PR]
# by efu18 | 2017-10-07 18:42 | Culture | Comments(0)
ようやく申し込みました。

国民年金に毎月400円プラスして納付すると
受け取りのときに
200円 x 納付月数
の金額が上乗せされるという お得な制度です。

どうせ申し込むなら
国民年金に切り替えたときに
申し込んでおけばよかったのですが

当時は
それでも、もしかすると
厚生年金に戻る可能性も
否定できない
と思い
ずるずると2年以上経過させてしまいました。
まぁ、組織生活も嫌いではなかったので。。。

だんだんと年齢もあがるにつれ
厚生年金に戻る=どこかに雇ってもらう
のも厳しくなりそうなので
もう一生フリーランスと覚悟を決めました。
(って、いまさらかい)

あと最低でも20年。
がんばれ、わたし。



[PR]
# by efu18 | 2017-10-06 18:16 | Accounting | Comments(0)